ワカメは日本人しか食べない?世界のワカメの消費事情について

ワカメの国内消費量について

皆さんは、ワカメを1年間でどのくらいたべますか?

お味噌汁に入れたり、刺身と一緒に食べたり、色々な場面でわかめを食べますよね。

総務省統計局が発表している調査によると、国内の2人以上世帯のワカメへの支出金額は、1583円でした。

ワカメ1kgで1000円~3000円なので、おおよそ1kgくらいを消費していることになります。

参照↓

https://www.stat.go.jp/data/kakei/longtime/index.html

韓国のワカメ消費量について

実はわかめを食べる文化を持つ国は、3つしかありません。日本、韓国、北朝鮮のみです。しかも、韓国の消費量は日本の3倍と言われています。

韓国では、出産時に、ワカメスープを飲む文化があります。ワカメは、カルシウムやヨード、鉄分が豊富です。出産後の女性の体と母乳に栄養がわたると考えられているためです。

また、私の韓国人の友達は、わかめをスーパーで買ってきて、そのまま炙って食べると言っていました。ワカメが大好きなんですね~。

まとめ

世界では、まだまだ食べられていないワカメですが、ミネラルが豊富な栄養たっぷりの食べ物です。世界では食べられていないということは、これから広がるチャンスがあるのかもしれません。引き続き、ワカメの調査をしたら、また記事を書きます。短い文章でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。